ブログ

故・石井裕正教授 メモリアルシンポジウム

 アルコール・アディクション医学会の最終日の最後に、14年前に急変して亡くなわれた石井裕正先生を偲ぶ記念講演が開催され、私が大トリで登壇し石井先生の思い出話を語らせていただきました。私の結婚式の祝辞で、石井先生がおっしゃられた“生きていく上での大事なキーフレーズ”(Challenging spirit、Communication ability、Global mind、Intelligence、Humanity)を今でも大切にしている事、”必ずアルコール性肝疾患などの代謝性肝疾患の時代が来る。ウィルス免疫をやりながらも、アルコール学も忘れないように”というエールをいただいて米留学に向かったところその1年後に他界された話など、胸にしまっておいた石井先生との思い出を語ることが出来ました。