ブログ

山中湖さんすいで水上スキー

私の大学時代は慶應義塾医学部体育会ゴルフで明け暮れていましたが、姉に誘われて大学時代に初めて始めたスポーツが一つあります。水上スキーです。夏のなると朝の波が立たない時間に山中湖を訪れては、姉と共に水上スキーを習っていたのを思い出します。
 今回、私も25年以上前に教わった慶應義塾大学水上スキー部のコーチをされていた方が、長女の小学生に体験指導するという絶好の機会に恵まれ、彼女の初挑戦を見に行きました。ドッドッドッというボート音と共に引っ張られるひもに身を任せながら徐々に立ち上がるのがコツですが、やはりこの音を聞くと力が入ってしまうようでしたが、板から立ち上がった時は感動しました。私も勧められましたが、まだ故障した膝の状況からは、水上スキーは不可能でした。
 また、富士山の絶景に思わず合掌。前夜は山小屋の光と登山客のヘッドライトが隊列を成して山肌に光の数珠を作っていました。4歳だった長女を連れて、6年前に登った記憶を思い出します。早朝は、もやがかかっていた山も、次第に日が昇るにつれてもやが取れてくる光景をホテルの窓からずっと眺めていました。”雲外蒼天”あと、オープンまで2か月。天候に恵まれ、娘とのよい思い出になりました。